SatoshiSの日記

釣りとキャンプと温泉と音楽製作が趣味です。関連記事を上げていきます。どうぞよろしく。

釣り日記 北条湾 真冬にカマスの爆釣

三崎の北条湾という場所でカマスが釣れています。

真冬のこの時期には珍しいことだそうです。釣り方は大きく二つあり、ウキ釣りとルアー釣りになります。

今回私はルアー釣りに挑戦しました。といってもルアー釣りに経験はほとんどありません。


地元のおじいちゃんたちに教えてもらいながら、見様見真似で挑戦します。結果が写真の通りです。

夕方から2時間ぐらいの釣行で20匹釣れました。どれもサイズは25から30センチぐらいでした。こちら全て持ち帰って、干物と天ぷら、刺身で食べました。天ぷらは最高ですね。白身魚で身が上質でキスより美味しいと思いました。

さて、肝心の釣り方ですが、5グラム程度のシンキングミノーを使いました。なるべくボトムに沈めてゆっくり巻いてカツカツと当たりが来たら軽く合わせる感じですね。

年が明けて、最近はルアーよりエサ釣の方が釣れているという情報が上がっていますが、何にせよ真冬に沢山釣れる状況は釣り好きにとっては嬉しい限りです。カマスの群れはいつまで湾に止まるにか、今後の動向が気になるところです。

f:id:SatoshiS:20220109140547j:plain

天ぷら用に内蔵、鱗、頭を落とします